2008/04/26

je suis comme je suis

Nov 04,2006
ネットで知り合ったフランス音楽にくわしいお友達に新しいCDの情報をいただきました。フランスでは知らない人がいないくらいに有名な詩人ジャック・プレベールの詩による歌が26曲入っています。有名どころでは「枯葉」など。そして、このCDがを聴くにあたって意識したい方が高畑勲さんです。高畑さんは「アルプスの少女ハイジ」などの演出家でもあります。ジャック・プレベールの「ことばたち」も訳されています。高畑さんはジャックの演出した「王様と鳥」などに強く惹かれるものがあったと述べられていたのを聞いた事があります。今回のこのCDの選曲も訳詞も高畑さんです。長年シャンソンをクラスで習ってきて、たくさんの歌詞を訳させてもらった私にはとても大切な資料にもなりそうです。フランス語を勉強されている方にもきっといいと思います。曲はi-podでパリの街を散歩しながら聴くと一段といいことでしょう。日本人の感じるところのシャンソンがこのCDにはあります。

0 件のコメント:

 

Free Blog Counter