2008/04/25

ボルドーワイン

Feb 25, 2006
ワインを比較的楽しむようになったのは、やはりフランスに旅行をかさねるようになったからだと思います。もともとお酒は残念ながらあまり飲めません。それでもパリにいるときなど、ランチからグラスいっぱいのワインを一人でもいただきます。不思議とワインがないのは不自然なのです。
フランス語を習っている方達といっしょに数カ所フランスのワインどころを巡ったことがあります。ボルドー、ブルゴーニュ、アルザス、トゥールーズでもカーヴを訪問しました。最初に覚えた地方名はsaint-émilion。日本のワインショップでたった1本を選ぶ時の私の基準はサンテミリオンでした。15〜6年前でしょうか日本でもワインを楽しむ人が少しずつ増え小さなワインの会などにも参加させていただきました。たいへん参考になりましたが、今はほどほどに美味しければうんちくなしがいいですね。
写真はボルドー駅とサンテミリオンのワイン畑。

0 件のコメント:

 

Free Blog Counter