2008/04/24

プティ・デジュネ


Jun 28. 2005

petit déjeunerはフランス語で朝食。直訳?すると小さい昼食。と、朝食の語源の話しは興味深いものがあります。私が初めてフランス語を教えていただいた先生は、大阪外国語大学の教授でもある小沢先生。時々、雑学的に話していただく内容もおもしろく、レッスンも適度な緊張感のなかで受講するこができました。
フランス語、単語や言葉は貴族から作り出されていました。貴族達は夜遅くまで、時間をかけてワインを楽しみながら夕食をたくさん食べていたらしく、朝は寝坊をしお昼ちかくにデジュネを食べていたそうです。朝食時間は寝ていた・・ということです。朝食という言葉はなくpetit déjeunerが朝食を表す言葉となった、というようなことだったと思います。
私はパリでいただくプティ・デジュネが大好きです。焼きたてのクロワッサンやブリオッシュ、そして濃いめのカフェオレ、濃いめの美味しいヨーグルト。毎朝が楽しみになります

0 件のコメント:

 

Free Blog Counter