2008/04/25

猫を探せ

Mar 21, 2006
「猫を探せ」というフランス映画を98年頃に見ました。その映画の中にPAUSE CAFEという名のカフェががよく登場します。友人と待ち合わせ時間迄2時間ばかりあったので、そのPAUSE CAFEを探してみようと思いたちました。たしか、バスチーユ。
Rue de FeubourgあたりをPARIS PRATIQUEマップを持って右往左往していると、ショップの中からマダムが声をかけてくださりました。私は遠慮なく「Vous connaissez le PAUSE CAFE?」「Oui」その後マダムは丁寧にマップを見ながら教えてくれました。ラッキー。比較的私はパリでイヤな目には会ってない方かもしれません。
ほぼ、だいたい分かった私は道なりに歩いていきました。途中気になる景色もありましたが、とりあえずポーズ・カフェ。無事到着。
とくに特長のあるカフェと言う訳ではありませんでしたが、私はとりあえず達成感を味わえました。オレンジーナを飲んで先ほどの気になる場所に寄って帰ることにしました。その路地はRue de Charonne沿いにあったと思うのですが記憶が定かではありません。蔦のからまる静かな路地。時間があればゆっくり散策したい風景でした。また、いつか。路地を探せ。


0 件のコメント:

 

Free Blog Counter