2008/04/25

アムステルダム


Sep 19, 2005
私がアムステルダムに行ってみたいと思ったのは、グラフィックやタイポグラフィの作品集で発見する私好みの作品は、オランダのデザイナーのものが多く、「一度オランダに行ってみなくっちゃ」と、思ったからでした。
ヨーロッパに行くのだから、やはり帰りはパリに寄りたいし、ということで関空〜スキポール空港間はもちろん飛行機で、そしてアムステルダム〜パリ北駅はヨーロッパラインの電車での移動にしました。
北ヨーロッパの街、私はまだアムステルダムとコペンハーゲンしか知りませんが、どちらも一見静かで地味でパリにある華やかさは感じませんでした。けれど、一歩中に入り込んでみると、そこにはモダンな空間があったりします。やはり一歩入らないと魅力は分からないかもしれません。
それでもアムステルダムの中心地にある花市でみたチューリップの花の綺麗なこと!色も様々、そして力強く花には土がついていました。一束40本数百円で買って、パリのホテルのマダムに20本、10本はパリで会うお友達に、そして残りの10本は自分のホテルの部屋に飾りました。花が生活に密着しているヨーロッパを感じました。

0 件のコメント:

 

Free Blog Counter