2008/04/25

タヒチへの空


Aug 12. 2005

パリやニューヨーク、ロンドン。世界の都会に何度となく旅行を重ねているとき、ふと南の島に行ってみたくなることがよくありました。ハワイ、マウイ島。フィジー、ニューカレドニア・・そのどこも文化もちがいゆったり過ごす時間はいっしょなのですが、それぞれの美しい景色の記憶も今なお鮮明です。
そして、南太平洋といえば、タヒチ。タヒチは日本からもとても遠い島でした。運悪く直行便がとれず、なんとハワイ経由での飛行機となりました。オアフ、ワイキキで1泊したのち、小さなハワイアンエアで、揺れながら野原にある飛行場に着きました。タクシー乗り場などなく、どうやって遠い村にあるホテルまで行くのだろう。と、思ったくらいです。なんとか1台確保して、鶏の横切る道を土ぼこりを上げながらただひたすらホテルへ。
到着したころはかなりクタクタの状態でしたが、美しい海のそばにたつコテージに案内されて、「やっと、タヒチに着いた〜!!」と、感じたことを思い出します。何も特別なものは要らない、のんびりする何もしない時間をあのヤシの木陰で過ごしてみたいものです。

0 件のコメント:

 

Free Blog Counter