2013/04/27

Hello! Card!

2013年3月3日にOpenした伊万里丸shop。その時から、やはり骨董を扱うのであれば、古物商許可証が必要だろうと思っていました。ドメインが決まってサイトがカタチになった時点から、インターネットで調べてみました。そうすると、「行政書士」のサイトがたくさん現れました。申請って難しいのね・・そう思いました。手数料をみると、数万円。誰にたのんでいいのかも、よくわからないし。そう思って、まだ調べてみると、東京警察庁のサイトに古物商許可申請について、分かりやすく説明しているサイトを発見。「これは、私でも出来るかも!」そこから、資料集め、書類の準備をしました。初めて聞く証明書もあったりして、「へ〜こんなものあるのね・・」状態。 自分では、全て揃った?と、思った時点で最寄りの警察署の保安課に出向きました。担当のお兄ちゃんに、色々指摘され、そして申請を書いていた用紙が東京警察庁になっていたこと(ここは大阪)や、住所の記載の仕方、誓約書を書かなきゃいけないこと等等、出直しを余儀なくされました。 2度目は、慎重に記載。書類のとりなおしなども含め、よし!これでいいだろ! 再度、保安課へ。これでいいです。コピーもお持ちですか?そういわれて、あっ! そうなんです、2部提出しないといけないんです。またまた出直しました。3度目の正直で、やっと申請書を提出したのでした。 ほぼ、一ヵ月たった昨日、警察署におもむき許可証をいただいてきました。これで、古物商許可証を持ったグラフィックデザイナーになりました。 実は、私の曽祖父も古物商許可証を持っていたことを聞いたことがあります。古い仏壇に漆を塗りなおし、修繕をし甦らせる・・そういうことを、晩年にしていました。曽祖父のことは、かなり尊敬していた人物だったので、ひ孫の私が仏壇は修繕できないけど真似っこです。 伊万里丸は、こちらです。http://imarimaru.stores.jp/

0 件のコメント:

 

Free Blog Counter