2008/05/14
やっと会えるコーヒーポット
アンティ・ヌルメスニエミ。1927-2003。私が彼を知ったのはほんの数年前。
日本で北欧のデザインがよく紹介されるようになったのは20年以上前で私もうんと若い頃でした。今話題のIKEAもお洒落なインテリアを扱うショップには必ずコーナーがありました。だけど、私はフィンランドのデザイナー、アンティを知る機会はほとんどなく過ごしてきました。2006年にbiotopeさんから出された、小さい小さいブック「アンティ・ヌルメルエミについての小さい本」に出会って、やっと詳しく知る事ができました。もちろんフィンランドでは有名なデザイナーです。とくに人気のホーローのコーヒーポットが販売されたのは1959年。当初アンティがデザインしたコーヒーポットは赤一色だったようです。カラーバリエーションはあくまでもメーカーの希望であり、アンティはその色も8色に限定しました。私もコーヒーポットの姿形に一目惚れ。が、しかし、色々さがしてみても、そのほとんどがSOLD OUT。いつか自分の暮らしに取り入れたいと思っていました。そして、やっと先日小さいサイトで状態の良い赤のコーヒーポットと出会え、さっそく申し込んだのでした。やっと、本日アンティのポットに会えます。
1977年まで50年代の発売当初のデザインのまま製造されていたポットは、今もフィンランドでも人気のポット、と聞きます。製造されていないのが残念ですね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿