2008/09/15

Parisからきた白い犬達


15年以上前になります。親しい友が仕事でパリに行ったおみやげに、蚤の市でみつけた白い犬の焼き物を買って来てくれました。
ポーズも表情も愛くるしい、でもなんとなく大人っぽいその白い犬をたいへん気に入りました。(写真の左側)
犬種はブルテリア??なんだろう??と、まあ、あまり気にしないでいました。
そして10年ほど前、今度は私が一人でパリに行ったとき、やはり蚤の市でうちにいる白い犬によく似た焼き物に出会いました。
もちろん、買って帰りました。二人は私が引っ越したりしても、だいたい目立つ場所で私を見守ってくれています。
先日スコッチテリアの飼い主さんのblogで、彼女がフランスからネットで買った白い石膏像の白い犬を見かけました。で、「あっ!」っと、思ったのです。うちにいる2ひきの白い犬はこの犬種だ。スコッチテリアの白いタイプ、ウィートン。よくよくみると、毛並みもやや長く表現されています。15年もかかって、犬種がわかったのでした。いつまでも大事にしなくっしゃ。

2 件のコメント:

妙子 さんのコメント...

かわいくて上品。どこかアミィにも似てるしー。このお人形だと毛並みがわからないけど、スコッチテリアだから、少しフワフワしてるんですよね。
私がパリで見つけて喜んで買ったのは、「タンタン」の犬、スノーウィの人形がついているキーホルダー。かわいいから見るたびに、うれしくなります。

lie さんのコメント...

Taekoさん Bonsoir!
元々いぬ好きなので、犬の置き物等けっこう持ってます。この二人はMacのそばの本棚にいます。
そう!タンタンも大好きで、パリで専門店に行って本やビデオ、ソックスやTシャツ、そして、ぬいぐるみや木のミルゥ(英語名はスノーウィですよね)が、うちにはいますよん。
スヌーピーのフィギュアもいま〜す。
Taekoさんの持っているキーホルダー、どんなのかわかります!可愛いですよね。

 

Free Blog Counter