2008/06/18

いつか一眼レフ



モノ等、カタチから入る私にとって、時には迷ってしまうこともたまにあります。
20代の頃、一目で気に入ったカメラがあります。それは、LEICAのM型カメラです。もちろん20代の私が買える値段ではありませんでした。もちろんずっと思いを馳せていました。30代に入り、ちょっぴり余裕のできたころ一大決心をして、心斎橋筋にあるライカ専門店に行きました。ウィンドウには素敵なカメラがたくさん、もう、うっとりでした。お店のご主人は“あなたが買うの?”というような反応でした。本気で買うつもりでいる私の意思が通じると、2タイプのカメラを目の前に置かれました。私が気に入っていたのはM型、2眼レフでした。もうひとつが1眼レフのR型。みかけはダントツM型でしたが、カメラの機能はR型もかなり魅力的でした。ここで、私のカタチから入る習性どおり、2眼レフのM5というライカを買ったのでした。
デジタルカメラで1眼レフがほしい、なんとなく数年前から思っていました。でも、カタチで気に入るものに遭遇できず、この春まで買わずにいました。コンパクトなデジタルカメラは持っているので、贅沢なものは止めよう、カタチもそんなにこだわらずに、今ある中からそれなりに、ピンっとくるものを買おうと思うようになっていました。それで、なんとなく CanonのEOS KissX2の実物をみてみようと、5月にカメラのナニワに行ってみました。手に取って感触を確かめたりしていたときに、1つ気になるカメラがありました。OLYMPUSのE-420です。カタチは好きだな、と感じました。私には重要なことです。お値段もお手頃です。すぐに、決めない事にしてその時は帰りました。そして、ある程度、ネットで調べて殆どE-420のことをカメラのプロに説明してもらって、買う事にしよう、そう思って再びカメラのナニワへ行ってきました。レンズのことや、実際に撮ってもらって、X2とE-420を比べました。そうすると、私が撮りたい写真が思うように撮れるのはX2。でも、カタチはE-420が好き。スタッフの方がKiss Fがもうすぐ発売されます。それから決められたらいかがですか。と言ってくれたので、その2つから選ぶ事にしました。私の1眼レフ選びは時間がかかっています。こういうことは、めったにないことなので楽しむことにしよう。

4 件のコメント:

宏行 さんのコメント...

またしてもピロユキです。
すいません。いつも一番をGETして。
ライカをお持ちとは・・・。
いつかは欲しいカメラですが、買えません。羨ましい。
さて、私もどちらかと言えば、形から入る方かもしれません。
衝動買いもしますが、殆どの場合、徹底的に調べます。お店にも何回も足を運び、あれやこれや聞いて、ネットでの評判や、雑誌などにも目を通します。
私のカメラはCanon40Dですが、購入を決意してから購入までは、半年以上かかりました。(資金の工面もありましたが)
形は40DのCMを見た時に「あっ!」と思ったので、理屈はありません。
機能も重要でしたが十分に満たしていました。
今考えると、あれやこれや考えたり、調べたりしていた時が結構楽しかったなぁと思います。
購入後の今はRAW現像処理とプリントに凝ってきました。
好奇心と欲望は膨らむばかり。どうしよう。

lie さんのコメント...

ようこそヒロユキさん
コメントうれしでっす。
そうなんです、ライカM5持ってます。買いに行った日の事、今でも覚えています。でも自分が何才だったかは覚えていない・・
私は、服とか小物とか、家具とかだいたいのものは一目で決まるのですが(ようするにヒロユキさんのしない衝動買いがほとんど、でも失敗はまずないの)、どうもカメラはすぐに買えないでいます、なぜ??
お〜ヒロユキさんは半年かかったんですね。私はなんとなく思っていて、今年くらいで本気になってます、財布のかげんもありますしね。
40Dあたりは、男性がもつとかっこええ〜ですよね。私には重い(ライカも重いけど・・)
ヒロユキさん、はまりましたね〜

♪私のサイトのフランスコーナ−のこの写真はライカで撮りました。
http://placeplus.jp/paris/LUTETIA.html

妙子 さんのコメント...

Bonsoir lie,
今、LUTETIAの写真をもういちど、見てきました。パリの写真がコンパクトにアルバムとして整理されたんですね。写真がきれいなのは、もちろんlieさんの腕前もでしょうけれど、ライカだからだったんですね。

私も買うときは即決なので、最近は減ったけど、失敗が多かったです。

さて、lieさんは、どんなカメラを買うでしょうか。お買いになったら教えてね。

lie さんのコメント...

taekoさん
私にとってはある意味、ライカが最初で最後のカメラと思っています。そして+アルファのデジカメはアップで撮れるレンズを装着したいと考えています。
おそらく、1眼レフの入門編のkissFになるといまは思っています。そのカメラを買ってからの写真に注目してくださいね♪

 

Free Blog Counter