2008/05/03

オートクチュールの裏方

私が購入したのは昨年。CHANELのオートクチュールの裏方を撮ったDVD。とても興味深く最後まで見入ってしまった私です。
学生の時、服飾の歴史や実際にドレスを作ったりしました。私の本当の希望はグラッフィックデザインでしたので、服飾の世界で仕事をすることはありませんでしたが、多感な若い頃に知ったオートクチュールの世界はとっても興味があります。それは華やかな表舞台ではなく裏方の世界。プロ、本物、完璧、そしてやりとげる達成感、そういうものを垣間みることができました。
フランス語やファッションの裏方に興味がなければ、たいくつなDVDかもしれませんが、職人技もみることができるこのDVDはけっこう素敵。パリ、カンボン通りにあるアトリエでの毎日です。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

DVDの背景が、今の季節の緑でさわやかですね!
フランスのオートクチュールは長い歴史があるから、それを支える裏方の人たちも誇りをもって働いているのでしょうね。

lie さんのコメント...

taekoさん Bonsoir!
この背景はうちのウンベラータです。私がDVDを手に持ってうつしました。
できたら、taekoさんにもこのDVDはみてほしいなあ・・って思います。フランスに住んでいた事のある友人や、この秋ソルボンヌに留学予定のお友達にお貸ししたところ、みなさん複数回観たんだそうです。もちらん、できたらみてくださいな。
ここで買えますの、http://www.conran.ne.jp/shop/ProductSearch.do?action=simplelist&page=2
無理矢理っぽい?

Unknown さんのコメント...

DVD、このアドレスだと「見つかりません」、になっちゃうけど、コンランショップの通販ですか?買おうと思ってます。

lie さんのコメント...

そうそう、コンランショップです!
サイトでまだ売っています。
是非是非。な〜んかうれしいでっす。

 

Free Blog Counter